晩ご飯3種

キャ手羽照り
[手羽の照り焼き(3人前)]
【材料】

  • 手羽中肉 12本
  • 酒 大さじ1
  • 豆板醤 小さじ2
  • オイスターソース 適量
  • XO醤 適量
  • 醤油 大さじ1
  • スーパーのビニール袋

【作り方】

  1. 手羽中にフォーク等でぐさぐさ突き刺す(下味を染ませるため)
  2. ビニール袋に手羽中その他を入れ、中の空気をできるだけ抜いて口を縛る。ビニールの上からよく揉んだあと、冷蔵庫で20分〜寝かす。
  3. フライパンに油大さじ1を強火で熱し、肉を皮目から焼き付けるようにする。いい焼き色がついたら裏返し、中火〜弱火で火を通す。
  4. 表も裏もいい感じに焼けたらとろ火にしてふたをして蒸し焼き状態にする。ビニールの中に残った下味のたれを回しかけて再び火を入れる。表面にいい照りがついたら盛り付けてできあがり。

メモ:てけとーですがご飯の進む一品です。

[かぼちゃサラダ(大量)]
【材料】

  • かぼちゃ 1/4
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 塩コショウ 適量
  • 粗引き胡椒 適量

【作り方】

  1. かぼちゃは3cmの厚さに切って、電子レンジの〔野菜の下ごしらえ〕機能を使ってほこほこになるまで加熱。
  2. 箸が通るくらいになったら一部を除いて皮を削り、マヨネーズと塩コショウを入れてほどほどに混ぜる。
  3. 黒胡椒でアクセントをつけて出来上がり。

メモ:マヨネーズは少なめで。お酢を少量入れてもおいしいんだな。

[じゃがいもとベーコンのチーズ焼き(3人前)]
【材料】

  • じゃがいも(男爵) 3個
  • ベーコン 5枚
  • ピザ用チーズ 50gくらい
  • 塩コショウ 適当

【作り方】

  1. じゃがいもの皮を剥き、5ミリ厚の輪切りにする。ベーコンは6等分(正方形)に切る。
  2. 耐熱容器に交互に重ねていく。塩コショウを多めに振ってレンジでチンする。
  3. チーズを上にかけて、オーブンまたはトースターで表面のチーズがいい感じになるまで焼いて出来上がり。

メモ:味がうすいより濃いほうが絶対いい。ビールのつまみにしたい。。。

[崩し豆腐のスープ(2人前)]
【材料】

  • 豆腐 半丁
  • 鶏がらスープの素 小さじ2
  • 卵 2個
  • 酒 大さじ1
  • 片栗粉 大さじ1
  • 塩コショウ 少々

【作り方】

  1. 豆腐は軽く水切り、卵はときほぐしておく。
  2. 鍋に水と鶏がらスープの素、酒をいれて煮立て中火にして、豆腐を手で細かくつぶしながら加える。水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
  3. スープの中に溶き卵を流しいれる。おたまで軽くかきまぜる。塩コショウで味を整えて出来上がり。

メモ:喉越しのとっても優しいスープ。↑が我が家の標準レシピですが、今日は麻婆豆腐の残りを駆使して作りました。