トン汁

そこまでするかな自分
【材料】

  • 豚バラかたまり 多分500g
  • 大根 1/4
  • 椎茸 4
  • 人参 1/2
  • 牛蒡 1/2
  • 油揚げ 1
  • ネギ 1
  • 竹の子 1/4
  • 蒟蒻 1/2
  • 白味噌 適当
  • 酒・醤油等 少々

【作り方】

  1. 豚バラを鍋にひたひたの量の水から30分ほど茹でる。そのまま冷ましておく。
  2. 牛蒡はささがきにして下茹で、灰汁をとる。ネギは5mm厚で斜め切り。その他具材類は厚さ3mmくらいの短冊に。
  3. 他の鍋に大さじ1ほどの油で野菜を炒める。豚を茹でた茹で汁を注ぎ、煮立ったら丁寧に灰汁をとりながら野菜が煮えるまで煮る。
  4. 味噌を適度な濃さになるように入れる。酒などで風味を加えて完成。

メモ:ここまでして豚汁を作る意味があるのかないのか。というかむしろこれは豚汁なのか。芋類入れ忘れたのは失敗。