やはりここは季節柄

連れを引っ張り回しつつお買い物。
帰宅11時。入浴後、チョコづくり開始*_*
…って、日付回ってから作るなって?

それはさておき、今年はトリュフ!今年こそ完璧を目指す*_*←毎年作ってはいまいちなヤツ
てなわけで本日買い込んだもの:クーベルチュールチョコレート250g、お菓子用ブランデー(ラム酒なかった…)、ミルクの板チョコ1枚(50g)にビターの板チョコ2枚(100g)。
で、ついに本番のチョコレートづくりなんですが。
とにかく手が掛かるんですよねーこれが。
まずはチョコレート3種を刻む。ただただ刻む。ひたすら刻む。
で、ガナッシュ(トリュフの中身のチョコ)づくりから。
クーベルチュールチョコ100g分とミルクチョコ50gをガナッシュ用に取り分けておいて、チョコのだいたい半量分(いい加減やなぁ)の生クリームを鍋で温めて、沸騰しそうなあたりで刻んだチョコレートをすこーしずつ入れながら木べらでかき混ぜる。
溶けたら火から下ろしてボウルにあけて、ブランデーを適当に(大さじ1くらい)入れて泡立て器でよく混ぜる。
うっすら角が立つくらいのやぁらかさになったら絞り袋に入れて、クッキングシートの上に親指の先程度の大きさに12個に分けて絞る。
んで固まるまで待つ。ココで仮眠をとる(コラ)

さて、1時の目覚ましで戦闘再開。…と、チョコレートの様子が微妙。なんでか固まってない(汗)
考えてみると、台所が寒いからってストーブの温度上げて寝てたんだった(爆)
チョコのために泣く泣くストーブを切って再開。
何とか固まったガナッシュクリームを、手にブランデー付けながらキレイに丸める。で、も一回固まらせる。
で。
で。
こっからが、しんどいんだよぉ…


長くなったんでつづく(ぉ