白菜鍋

白菜鍋
【材料】

  • 白菜 1/4
  • 豚薄切り 200g
  • 塩鮭 100g
  • しめじ 1パック
  • 酒 大さじ3くらい
  • しょうが 少々
  • 出汁昆布 2枚

【作り方】

  1. 白菜はざく切り、豚肉はほどよい大きさ、鮭は骨と皮を取ってしょうがを煮立てたお湯にくぐらせてから一口大に切っておく。
  2. 水で少し戻した昆布を土鍋の底に敷き、その上にざく切り白菜を土鍋に立てるようにして詰め込み、葉っぱと葉っぱの間にその他の具(薄切り豚肉、魚、しめじ等お好きに)をまんべんなく挟みこんでいく。
  3. 酒適当量を回しかけ、水は入れずにふたをしてコトコト煮る。


以上(ぉ 煮えたらポン酢で召し上がれ。

白菜の水分だけで炊くのですよ。
肉はベーコンなんかにするとうまみが出てめさうまいですよ。