許せないもの

おかず(怪しい意味に取らないように)系の料理の中に、ときどきくだもの(怪しい意味に取らないように)が入っていることがある。

たとえば、マヨネーズベースのドレッシングがかかっている野菜サラダにみかん。ポテトサラダに柿。あまつさえポテサラにみかんが入ってるなんてもーだめ。

そして酢豚の中のパイナップル。

くだものに火を通しちゃやっぱダメ。

筋張った食感はタケノコなら許せるけどパイナップルは許せない。

甘酢あんだからってパイナップルの甘酸っぱさはまた違うっしょ。

だいいちあのフルーティな香り、とてもあたくしの中の中華のイメージにそぐわない。


帰宅直後確認もせずにほおばって思わず「うま〜」とかほざいた自分が一番許せないーー;