セラのエアコン修理の件で先日、トヨタのディーラーには見積前の検査で7000〜8000は要るといわれ、修理から気持ちが遠のいていたのですが、ふとここで思い至る。
「ディーラー経由でデンソーに回した値段には中間マージンが含まれるよな・・・?」
というわけで、終業後デンソーのサービスセンターに直談判(電話だが)
トヨタの前期型セラで、使用ガスは12aフロンなんですが、エアコン修理の見積にいくら掛かりますか?」
「3000ちょっとでできますよ」
3000円!
「ここがあーでこーで(中略)なんですけど、他では15万は見た方がいいって言われたんですけど・・・」
エバポがいかれてるかもしれませんから、コンデンサーが動くなら6万、コンデンサーもやるなら10万くらいですかね」
10万!!!
ということで、後日検査してもらいに行ってきます。