逢瀬の時間:1時間半
いや、んなこたどーでもいーんですが。

今日はしっかり勉強したぞー(`▽´)9
で、ちょい真面目な話。いまオイラが注目してる裁判がこれ(【RaTech Web】)
えっと、相方さんが(規模の大小はともかく)レース参戦しちゃってる身としては、けっして他人事じゃないんですよ。
「サーキット」は安全なところ。管理体制も緊急時の対応も整ってて・・・と、私は思ってます。が。
「レース」は本来さまざまな危険をはらむもの。接触したり突っ込んだり大破したり燃えたり(ぅゎぁ<極論
それらを承諾の上で走るわけだから、やっぱ自己責任なんだけどさ。
「レース事故」=「自己責任」の枠に単純にはめこんじゃうんではなくて、何が原因で、今後どういう対策をすれば類似事故が減らせるかを真剣に考えなければいかんですよねぇ。うん。
参加側もレース運営側も知恵を絞って、より安全にモータースポーツを楽しめる環境を作らねばね。
そのためにもコースの整備・管理は必至でしょう。でなきゃ安全に走れるもんも走られへん(-"-;
あと、オフィシャルの数(とくに熟練者)もっと増やしちゃもらえんのやろか…(´・ω・`)
(オフィシャル側としてのオイラの超個人的意見としてはレース経験者がバシバシとオフィシャル陣営に入ってくれりゃぁと思うんですが(無理か?)
モータースポーツに限ったことではなく、全体へ向けて啓発するための意思表示として、最終手段としての司法の場を見つめるのも大切ですね。うん。
といったことを踏まえた上で、とりゃーず26日の判決待ち。

明日も早いぞっ!!ファイトだ自分!!(`△´)/