男と女の友情は成立しないの??

女性は「成立する」、男性は「成立しない」が多数のよう。

友情とは、相思相愛でありながら抵抗によって達成できない疑似恋愛関係
吉野朔実『恋愛的瞬間』より

倫理でブレーキしてるから友達止まり。じゃないんでしょうかねぇ、結局は。
「自分には彼氏(旦那)がいるから」「相手を異性と見なしていないし」「いまさらそんな仲にはなりようがない」
そして、「相手もそう思ってる(に違いない)」。
こんな風に、女の方は自分の都合のいいようにしか捉えてないんだと思う。
とかいいつつ自分自身をぶっちゃけ振り返ると、時間・趣味等の共有が楽しい相手ってのは出きるだけ近くて遠い「友達」という位置に置きたがってる気がしますね。
付き合っていた男性ととも交友関係切らないのも、結局は「その人は好き、でも恋愛対象としては面倒くさい、だから友達」っていうのが本音のような、でもないような。
「友達」ってくくりが一番面倒くさくないと思ってますから。人と人の絆を壊しかねないですからね、男女のしがらみってぇヤツは。
時折見られる、恋愛対象じゃないけど継続的な体の共有があるってのも、このケースかもしれないですね。
男にとっては、世の中の女は「もう寝た女」と「これから寝れるかもしれない女」の二種類だけって説もありますね(身も蓋もないが)

そこらへんとこ、どうなんでしょうねぇ。