極上吉乃川(吟醸酒)

前んときにはこれの蔵出し一番っちゅーのを飲みましたが、今回はそれのもっと一般向き?なやつで、新潟は長岡の吉乃川株式会社の吟醸酒
アルコール度:15度、精米歩合:53%、日本酒度:+7、酸度:1.2。
東北のお酒名だけあって、やはりきりっとした辛口。けれど口当たりは柔らかい。フルーティな香りとすっきりした飲み口。コクにはかけるかもしれないけれど、日本酒特有の「くどさ」みたいなものがない分、苦手な人には結構イケるかも。
あー刺身ほしー。。。冷倉庫ん中、チーズとベーコンとチャンジャくらいしかなくって。チャンジャ開けるのもったいなくって結局チーズに賞味期限1年半回ったアンチョビーペースト塗ってかじったけどーー;
懐石料理なんかの繊細な味にはもってこいのお酒やと思う。
div align=right>倶楽部:今宵、銀河を杯にして

*[etc.]
起床:6:45
就寝:1:30