きっかけだとか

ふと思ったのだけれど、女の子には髪を切る「理由」ってのが必要だと思われている節がある。ような気がする。
「なにかあった?」と聞かれても「何も。」としか答えようがなかったりするんだけど、「そう?」なんていいながら納得してないというかつまらないというかそんな顔をされてしまうとまるで何か理由がないと髪を切っちゃいけないみたいな気分になって困ってしまう。
理由は確かに何かしらあることが多い。自分自身を振り返ると、得てして"誰か"に会う前。もしくは許せなくなったとき。取り戻したいとき。揺れてるとき。変わらなきゃという思いに捕らわれてるとき。等々。でも、別視点で見てみると、ただ単に誰かに構ってもらいたがっているだけのような気もする。
髪を切るための理由をとってつける人がいるかと思えば、もともと単に気分を変えたいタイミングと彼氏と別れるタイミングが重なったために周りには妙な同情を受けてしまうこともある。ただ単に髪を切るエピソードが欲しいだけなのかな、とも思う。

あ゛〜何がいーたいんだ自分…

ともかく言えることは、別にオイラ相方と別れたりとかそーういうんはまあっっったくないからってことだけで←いきなり「とぅとぅ別れたのかぁ・・・(。_。)」とか言われて大困惑に陥ったヤツ