どうにも朝から本調子じゃない(って昨日のTIの疲れだけど)

一昨日の発作もあるし、早く仕事上がって循環器系の内科へ。

レントゲン・心電図・採血として薬もらう。

発作用の吸入が、メプチンエアーからベロテックエロゾル(フェノテロール)に。錠剤もテオドール100からスピロペントに変更。朝晩のステロイド吸入もアルデシンからフルタイド(フルチカゾン)に変更。。でもいろいろ心配ごとも…

まず、高校ん頃にフェノテロールの記事出てからメプチンに変えたのに、またそっちに戻すってこと。

医者にはフェノテロールの方が効きは弱めといわれたんだけど、実際どうなんだろ。(なんにせよあたしの不整脈は気管支拡張の吸入薬の過剰使用が原因みたいだ)

それと、割に新しい薬のフルチカゾン、まだ適切な維持量等の詳細がわからないってこと。効果が2倍だからって使用量が1/2になるわけじゃないしねぇ…

スピロペントも今回が始めてだし、、、気になることいっぱい。

ま、今年は喘息死が過去20年間で初めて5000人を割ったらしいし、喘息患者の見通しは明るいものとなるでしょ。

てなわけで一週間、薬の様子見っす。


そういやレントゲンの説明が妙に怖かった…

「このあちらこちらにみられる点々とした影、何の影だかわかりますか?」って尋ねながら説明してくれるんだもん(泣)わかるわけないじゃん素人に(ノ;;)ノ

たいした影じゃないから良かったけどさ。(ちっちゃいころからいろいろかかってるからなぁ)